MENU

米寿からは平均寿命を超えてます!

米寿は88歳のお祝いです。米という漢字を分解すると八十八になるからです。色は金茶です。平均寿命は86歳くらいなので、88歳というと、ほんとにお元気で今まで過ごしてこられていることがわかります。みなさんで心からのお祝いをして差し上げるときっと喜んでいただけるでしょう。88歳のお祝いには、黄金色のパッケージの和菓子や、米寿ということばから、おいしいお米を贈るのもいいでしょう。おいしいものを食べてもっともっと元気を養って欲しいですね。また、文字入りの湯のみや、お箸もいいですね。

次の長寿の祝は卒寿は90歳です。卒の略字が九十にみえるからです。色は紫です。それから99歳が白寿のお祝いです。百から一を引くと白になります。色はその名の通り白です。そして百寿は百賀とも呼ばれ百歳のお祝いです。百歳以上になると、毎年長寿を祝います。このように、年を重ねるごとに、健康でいらっしゃることを喜びこれからも長生きしてもらうことを願うお祝いです。

コースターの詳細情報はこちら

年々、ご本人の体調と好みのものが変わっていくと思うので、コミュニケーションをとりながら、会話の中で欲しいものを探ってみたり、素直に聞いてみてご本人のご希望に沿ったお祝いをしてあげるといいでしょう。

体調に合わせて、小旅行に出かけたり、おいしいものを贈ったり、パジャマやちょっとした外出着、靴、杖、文字入りの食器などを実用的なものを贈るとよいでしょう。

このようにお祝い事は生まれてからずっと、そばにあるおめでたい行事です。親しい人のお祝い事には、祝福の気持ちを込めた贈り物を贈りましょう。

カシスについてのWebサイト
効果や効能、食品情報などについて